音楽

PUNKSPRING 2016 予習動画&おすすめ曲紹介【パンスプはこの曲を聴けば間違いない】

目次

PUNKSPRINGとは

PUNKSPRINGとは、2016年から開催されている日本のロックフェスです。東京、大阪(神戸)名古屋の3か所で主に開催されます。

僕は2013年のパンクスプリングが最高に楽しくて、それ以降ライブにはまりました。そのときのヘッドライナーはWeezerとNOFXでした。そのほかにも、PennywiseやLagwagon、今回も出演が決まっているSimple Planなどなかなかのラインナップでした。

2016年は、東京と神戸の2か所で開催される予定です。

出演アーティストのおすすめ曲をつらつら紹介していきたいと思います。

LINEUP 一覧

SUM41/TOTALFAT

SIMPLE PLAN / MISFITS / MONOEYES / WANIMA / SHADOWS / TONIGHT ALIVE / SPYAIR / BIGMAMA / KEYTALK / face to face

※16.2.19更新

SUM41

ボーカルのデリック・ウィブリーはかつて、アルコール依存症で生活がままならなくなり、意識不明の事態にまで陥りました。

また、PUNKSPRING 2012に出演した際には、泥酔した状態でステージに上がり、多くのファンを失望させました。

しかし、ギタリストのデイブが、2015年7月Alternative Press Music Awardsでギターとして参加し、その後8月に正式に復帰しました。

2016年には、4年ぶりの新譜の発売も決定した最高のタイミングに、パンスプでの来日となりました。

Still Waiting

SUM41といえばこの曲でしょう。

一度聴いたら忘れないメロディックなメロディの中に、メタルを思い起こすのサウンド。

No Reason

 

Fat Lip

The Hell Song

In Too Deep

おまけ

Alternative Press Music Awardsでの最新のライブには、2006年に脱退したデイヴ・バクシュがギタリストとして参加しました。デリックとデイヴがともにステージに上がっている光景が日本でも見れるなんて今から楽しみで仕方ありません。

TOTALFAT

 初の日本人ヘッドライナー。以前のパンスプでは、邦楽、洋楽ってくくりなしに音楽を楽しんでほしいみたいなMCをしていました。

そのTOTALFATがついにヘッドライナーを務めます。しかもSUM41と。正直に言うと、TFがヘッドライナーってきいたときは、どうしたクリマン!?と思ってしまいましたが、日本の代表として素晴らしいライブを期待しています。

PARTY PARTY

宴の合図

 夏のトカゲ

Place To Try

SUMMER FREQUENCE

SIMPLE PLAN 

SIMPLE PLANはカナダ出身のポップパンクバンドで以前に、ONE OK ROCKのボーカルとコラボしていたので、それで知っている人も多いと思います。

僕はパンスプ2013ではじめて彼らをみたのですが、とても楽しいライブでした。

 I’d Do Anything

この曲はファーストアルバムの一曲目なんですが、いつ聴いてもテンションが上がります。ライブでは思わず体が動く一曲。

Shut Up!

Welcome To My Life

Jet Lag

2月19日発売の5年ぶりのニューアルバム「Taking One for the Team」から「Boom

こちらが先ほども言っていたONE OK ROCKのTakaとのコラボです。

SUMMER PARADISE feat. Taka from ONE OK ROCK

SIMPLE PLANは好きな曲が多すぎてキリがないのでこのへんで。

TONIGHT ALIVE

TONIGHT ALIVEは紅一点のジェナ・マックドーガルの透き通る力強いボーカルが特徴のオーストラリアのロックバンドです。

以前ONE OK ROCKと共に日本ツアーをやっていたときにはじめてみましたが、かっこよかったです。

Listening

Wasting Away

Breaking & Entering

The Ocean

こちらは映画”The Amazing Spider-Man 2″に収録された曲です。

The Edge

3月9日(水)にリリースするニュー・アルバム『Limitless』より「How Does It Feel?

MISFITS

ぶっちゃけはじめて名前をききました。

YouTubeでとりあえず聴いてみた感想としては、なんかブラックメタル的な雰囲気+パンク?

とりあえずいくつか動画をはっておきます。

Dig Up Her Bones

American Psycho

Scream!

MONOEYES ※Tokyo Only

ここからは東京のみに出演のアーティストです。

MONEYESとWANIMAみたかった。。。。僕は神戸に参戦予定です。

MONOEYESは元ELLEGARDENの細美武士が立ち上げたバンド。この前のワンマンとサマソニではまだまだ粗削りな印象でしたが、楽曲のクオリティ、演奏力ともに素晴らしいです。

Run Run

My Instant Song

WANIMA ※Tokyo Only

最近人気急上昇中のパンクロックバンド。Ken Yokoyamaの意思を継ぐバンドなんて呼ばれてたりもします。

TRACE

1106

まとめ

パンスプめっちゃ楽しみです。個人的にはSUM41が楽しみなのはもちろん久しぶりにSIMPLE PLANがみれるのがうれしいです。

MONOEYESとWANIMAもみたかったな。今後の追加ラインナップにも期待です!

Official Site

www.punkspring.com

 

おすすめ関連記事▼

ヤバイTシャツ屋さんというバンドが2016年ブレイク間違いなしの理由! 【おすすめ曲紹介】

Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!【2016】

Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介!

月額500円でプレミアリーグ全試合が見放題の「スポナビライブ」がスポーツ好きには最高!

ABOUT ME
トントン
トントン
漫画、映画、アニメなどサブカルチャーを幅広く紹介するブログです。 お問い合わせはこちら:today.tonton@gmail.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です