アプリ

メルカリで間違いなく使える鉄板のテンプレート8選

f:id:vilar5275:20160610120942p:image
僕は数年ほど前からメルカリをはじめて、今のメルカリの売り上げの合計は10万円以上になりました。

家にあるいらないものを売れば、誰でも簡単にお金が手に入って、部屋も綺麗になるメルカリは最高です。
そんなメルカリですが、やはり個人間のやり取りですので、取引メッセージや自己紹介、値下げ交渉などの際に注意が必要です。今回はメルカリで使えるメッセージの例を紹介していきます。

目次

値下げ交渉、購入の際のあいさつ

メルカリの特徴は値下げ交渉が前提になっているということです。
個人同士のやりとりですので、最低限のマナーを守ってお互い気持ちよく取引したいですよね。そのためには、あいさつが重要です。

値下げ交渉

欲しい商品をみつけたらまずは「いいね」しましょう。そして、コメント欄から値下げ交渉に入ります。

はじめまして。こちらの商品の購入を検討しているのですが、○○○円までお値下げしていただくことは可能でしょうか。当方は○○県在住です。ご検討よろしくお願いいたします。

欲しい商品を値下げしてほしいときは、このように値段をこちらから提示するのが望ましいです。
注意点としては、値下げする金額です。あまりにも大幅な値下げ交渉は相手に失礼です。
メルカリでは売り上げの10%が手数料として、とられることも考えると、値下げ交渉は20%までが限界だと覚えておくといいでしょう。
わかりやすく言うと、1000円の商品を値下げ交渉したい場合は800円までの値下げであれば交渉の余地があるということです。もちろん、送料の関係で、値下げが厳しい商品もあります。
また、相手のプロフィールを必ず事前に確認しましょう。プロフィールに値下げ交渉不可と記載している人もいるので、注意が必要です。

値下げ交渉に対する返信テンプレ

値下げ交渉の返信はこのように行うとやり取りがスムーズです。

はじめましてご質問ありがとうございます。○○円まででしたらお値下げ可能でございます。ご検討よろしくお願いいたします。

値下げを断るときはこのように断るのがよいです。

はじめましてご質問ありがとうございます。申し訳ございませんが、送料の関係もございますので現状ではお値下げは致しかねます。

購入時のあいさつ

次は商品を購入したときのあいさつについてです。購入ボタンを押すと、取引メッセージを送る画面に移るので、相手にメッセージを送りましょう。

はじめまして。商品を購入させていただきました。短い間ではありますがよろしくお願いいたします。

人によっては、即購入禁止とプロフィールに記載している人もいるので、その場合はコメント欄に購入したい旨を伝えてから購入しましょう。

商品の発送連絡、受け取り評価のテンプレ

相手から商品が発送されたら、相手からメッセージが届きます。取引メッセージの返信をしましょう。

お世話になっております。迅速に対応していただきありがとうございます。商品が到着次第受け取り評価させていただきます。

受け取り評価

商品が到着したら中身を確認しましょう。不備がなければ、受け取り評価をします。

お世話になっております。本日商品が無事到着いたしました。丁寧に対応していただきありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

プロフィールのテンプレ

メルカリでプロフィールはとても重要です。特に出品する側の場合は特に大切です。
はじめまして。迅速丁寧なお取引を心がけます。
 
ご質問には必ずお応えさせていただきますので、不安点や疑問点は必ずご購入前にお問い合わせください。
 
返品、返金、交換は致しかねます。
 
基本的に送料込みの商品は、最安の発送方法で発送させていただきます。配送中の事故等につきましては責任を負いかねます。
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
なにかご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。
返金不可の旨と、最安の発送方法で発送するので配送中の事故等の責任は負いかねますという一文は必ず入れましょう。トラブルを未然に防げます。

商品が売れたときのテンプレ

商品が売れたら相手に取引メッセージを送りましょう。クレジットカード決済の場合は以下のようにメッセージを送ります。

はじめまして。ご購入ありがとうございます。準備が出来次第発送させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

相手がコンビニ支払いなどを選択している場合はこのようなメッセージを送るのがよいです。

はじめまして。ご購入ありがとうございます。ご入金確認後、準備が出来次第発送させていただきます。よろしくお願いいたします。

発送完了メッセージ

お世話になっております。本日商品を発送させていただきました。(お問い合わせ番号は○○○です。)商品が届きましたら受け取り評価をお願いいたします。

お問い合わせ番号がある場合は、このときに伝えましょう。お問い合わせ番号があると相手も安心です。

メルカリを利用するなら年会費無料クレジットカードがおすすめ!

f:id:vilar5275:20171009181429j:plain

メルカリでコンビニ支払いを利用しているという人は、クレジットカード払いに変えるとわざわざコンビニまで行く手間が省けて便利なのでおすすめです。

僕のおすすめの年会費無料クレジットカードはこちらにまとめています。

特に審査に通りやすい楽天カードリクルートカードはメルカリでの利用におすすめです。ポイントもたくさん貯まって、すぐに支払いができるので使わない手はないです。

しかも、今なら楽天カードを発行するだけで5000ポイントプレゼントされるキャンペーン中です!詳しくはこちら

公式サイト

クレジットカードなら断然お得な楽天カード!年会費無料!
リクルートのクレジットカード Recruit Card

まとめ

f:id:vilar5275:20160610120953p:image
メルカリは簡単に商品が売れて、安く商品を他に入れることもできる便利なアプリです。
しかし、個人同士のやりとりですのでトラブルが起こることもあります。トラブルを未然に防ぐためにも、プロフィールの設定や、取引メッセージのやりとりなど十分に注意して行いましょう。
丁寧なメッセージや、丁寧な梱包で届くとお互いとても気分がいいです。メルカリの取引メッセージに困ったら今回紹介したテンプレを是非使っていてください。
メルカリで安く商品を発送する方法についてもまとめているのでこちらも参考にしてみてください▼
まだメルカリに登録したことがない人は、会員登録するときに招待コードを入力すると300円分のポイントがもらえます。

PQU721

▲こちらが僕の招待コードです。この記事を読んでメルカリに興味を持った方は是非インストールしてみてください。

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 おすすめ記事

ABOUT ME
トントン
漫画、映画、アニメなどサブカルチャーを幅広く紹介するブログです。 お問い合わせはこちら:today.tonton@gmail.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です