大学生

リニューアルオープンした京都市動物園に行ってきた!【大学生におすすめ】「関西デート」

出典元 www5.city.kyoto.jp/zoo

2015年11月8日にリニューアルオープンした京都市動物園に遊びに行ってきました。

訪れるのは4回目くらいなので特徴や、見どころを紹介したいと思います。

京都市動物園とは

京都市動物園、京都市左京区岡崎にある京都市立の動物園です。通称「岡崎動物園」と呼ばれることもあるそうで、京都の大学生に人気のスポットです。周囲には平安神宮、南禅寺、京都会館、京都市美術館があります。

園内MAP

f:id:vilar5275:20160202162118j:plain

ゴリラ、ゾウ、キリン、クマ、カバなど多くの動物がいます。

そんなにも広くはないのでゆっくり歩きまわるのにぴったりの広さです。

ライオン、ジャガー、トラがいるもうじゅうワールドも必見です。

大学生はなんと100円で入場できる!

京都市キャンパス文化パートナーズ制度というのを利用して、通常600円の京都市動物園に、100円で入園することができます。

ほかにも二条城,美術館などの文化施設が100円で入場できます。

詳しくはこちら

京都市:京都市キャンパス文化パートナーズ制度

キリンを上から見下ろせる

この大きなキリンの像の近くにある高台に登れば、上からキリンを見下ろすことができます。

また、シマウマも同じ場所にいるのでみることができます。

普段下からしか見れないキリンを見下ろせるのは斬新です。

この日は天気も良く日曜日だったので子供がたくさん遊んでいました。

ゴリラのおうちが大迫力

ゴリラのおうちではたくさんのゴリラが自由に動き回っているのを、広いガラス越しで見ることができます。

ゴリラの赤ちゃんもいました。

ゾウの森ではゾウの水浴びがみれるかも

広いゾウの森ではゾウの水浴びがみられるかもしれません。

 

もうじゅうワールドの空中通路

もうじゅうワールドでは迫力の猛獣たちが目の前でみれるほか、空中通路を通過する様子も運がよければみることができます。

アライグマも空中散歩していました。

ヤギもいつも高くに上って日向ぼっこをしています。

図書館カフェ

図書館カフェがあります。図書館カフェでは、約6500冊もの動物の本を読むことができ、読み聞かせもおこなっているようです。

まとめ

大きすぎず、小さすぎずの京都市動物園はデートや家族でのお出かけに最適です。

子供向けの観覧車などもあります。

ABOUT ME
トントン
トントン
漫画、映画、アニメなどサブカルチャーを幅広く紹介するブログです。 お問い合わせはこちら:today.tonton@gmail.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です