Googleアプリ

Google フォトがiPhone、スマホの写真の管理&保存に超便利!【無料で無制限に保存 】パソコンが苦手な人におすすめ!

日本でのiPhoneのシェアは、45%以上です。これから先も増え続けていく可能性があります。

友達もほとんどみんなiPhone。ぼくの友人もみんなiPhoneです。

正直、Androidスマホのほうが学生の中では珍しいです。

しかし、私は言いたい。

そこのおねーちゃん、じーちゃんばーちゃん、iTunesちゃんと使えてますか?

iPhoneを契約してるってことは、事前に携帯ショップの人から

「パソコンないと使えませんよ~」

って言われてると思うんです。

しかし、実際僕の周りには、パソコンなんて全然わからないし、ほとんどパソコンつないだことないという人がよくいます。女子大生の子に多いかと思います。

僕の友人にこんな子がいました。

iPhone 4sからiPhone 6に変更したみたいで、バックアップとかのやり方がよくわからないので困っているとのこと。

大事なデータは写真。もし、iPhone 4sが壊れたら、写真が消えちゃって悲しいらしい。

いやいや、パソコンでバックアップとろうよ。

パソコンにあまり慣れてない子には、何万枚っていう写真をパソコンにいれて管理するのは難しいです。

そんなときにおすすめしたいのがGoogle フォトです

目次

Google フォトの主な機能

  • 1,600万画素までの写真を無制限でアップロード 
  • スマホからの自動バックアップ
  • アルバムの写真を共有してダウンロード
  • 自動タグ付け
  • 正確な検索と、カテゴリ分け

アップロード時の設定で「高品質」を選ぶと、1,600万画素以下の写真と1,080p以下の動画を、無制限にバックアップできます。

写真は最適化処理されるので、iPhoneで撮影した写真は多少は劣化してしまいます。気になる人は、大切な画像だけパソコンに直接バックアップするといいでしょう。

Google フォトのメリット

Wi-Fi環境で放置するだけでスマホからバックアップ可能

画像を選択して、どのフォルダに保存してという手順が一切不要です。ほったらかしてたらバックアップ完了。

僕の友人の古いiPhoneも一晩放置してバックアップ完了しました。

目的の写真をすぐ見つけられる

検索機能がとても優秀なのですぐに目的の写真を見つけることができます。

例えば、「ビール」と検索すれば、ビールの写った写真が表示されるとう具合です。日付や場所でも分けられているので非常に便利です。

スマホ、パソコン、タブレットからどこでも写真がみれる

これです!これが便利!

これによりそこまで重要でない写真を、スマホから削除して、スマホの容量を節約できます。画像を保存したい場合にも、Google フォトから簡単に保存することができます。

また、画像も最適化されているため、スマホやタブレットでの閲覧も快適です。

まとめ

2015年5月にリリースされたGoogle フォトですが、これからの機能の充実にも期待ができます。現状でも、非常に便利なアプリですので、興味のある方は、是非試してみてください。

また、お母さんやパソコンが苦手な女子大生の友人がいる人は教えてあげてください。

ぼくの写真管理の方法は、Google フォトによってガラッと変わりました。そして、生活に欠かせないアプリの一つになりました!

 

おすすめ関連記事▼

SNOWとかいうアプリはなぜ女子に大人気なのか?

Google Play Musicを使えば無料でiPhoneの音楽機能やiPod Classicが不要になる理由

Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!【2016】

Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介!

月額500円でプレミアリーグ全試合が見放題の「スポナビライブ」がスポーツ好きには最高!

Google フォト - たくさんの写真や動画を無料で保管

Google フォト – たくさんの写真や動画を無料で保管
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ
ABOUT ME
トントン
漫画、映画、アニメなどサブカルチャーを幅広く紹介するブログです。 お問い合わせはこちら:today.tonton@gmail.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です