【Sponsored Link】
最近「既読スルー」とか「既読無視」と言った言葉をよく耳にします。
これは無料通話アプリのLINEなどにおいて、相手のメッセージを読んだのに、返信していない状態のことを指します。
なぜメッセージを読んだか、読んでいないかわかるのかというと、LINEには「既読」という機能があります。
メッセージを送って、相手がそのメッセージを読むと、このように既読という表記がでます。
この画像の場合は、2人が自分のメッセージを既に読んだということです。
この既読っていうシステムは便利なんですけど、意外にもストレスが溜まります。
今日は、この既読のストレスから少しでも解放される簡単な方法を紹介したいと思います。
目次
なぜ既読にストレスを感じるのか
相手にメッセージを送って、すぐに既読がつく場合や、いつまでたっても既読がつかない場合など様々なケースがあります。
既読のストレスは大きく2つに分類されます。
①いつ自分のメッセージに既読がつくか
②既読がついてからどのくらいで返信がくるか
主にこの2点がストレスの要因となります。
つまり、自分の画面に見えている「既読」という文字をみると、私たちはそわそわしてしまうのです。
背景デザインを真っ白にしよう
これだけで、既読から解放されます。
背景をを白?と思う方も多いかと思いますが、これによって既読の表記が見えなくなります。
なぜこれだけで既読が表示されなくなるのかというと、既読表記が白い文字で表記されているためです。
実際に背景を白色にすると、こんな感じになります。
僕はもう半年以上この白壁紙でLINEをしているので、既読という文字をここ半年はみていません。
ちなみに背景がデフォルトの場合はこんな感じになります。
相手のメッセージに既読をつけるかどうかは、自分でコントロールできるので、問題ないですけど、相手からつけられる既読は自分ではどうしようもないので、隠してしまおうということです。
デメリットとしては、時間が表記されなくことと、壁紙が白色に固定されてしまうことです。
背景デザインの変更方法
まず設定をタップします。
次にトーク・通話をタップします。
そして背景デザインを選択します。
アルバムを選び、真っ白の壁紙を自分のカメラロールから選択します。
まとめ
僕は壁紙を白色にしてから、既読という概念から解放され、快適なLINEライフを送っています。
グループLINEで発言したときに、既読がどんどんついていく感じが苦手だったのですが、いまではグループLINEで発言してもこわくないです。
壁紙が白に固定されると言いましたが、個別に壁紙を設定することもできますので、気になった方は一度試してみてください。
ABOUT ME
【Sponsored Link】
【Sponsored Link】