Amazon

Amazonプライムビデオでおすすめ映画ベスト50を年間100本以上映画をみたブロガーが紹介!

皆さんはAmazonプライムビデオは利用していますか。Amazonプライム会員の人でこのビデオを利用していない人がいたらもったいないです。今回はたくさんのビデオの中から、面白いおすすめの映画ベスト50をジャンル別に紹介していきます。

年会費3900円のAmazon Prime(学生1900円のAmazon Student)に入るだけで約7000本の映画が見放題です!

もちろん映画だけでなく、送料無料やお急ぎ便無料など様々なプライム特典が受けられることも魅力です。僕はいつも週末になにかしらの映画をみて楽しんでいます。

Amazonビデオには30日間の無料体験があるので、その間に観たい映画をまとめて一気に観るのもおすすめです。

・Amazonプライムについて詳しくはこちら▼

Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】

・Amazon Studentについて詳しくはこちら▼

公式サイト▼

Amazonプライム会員登録・無料体験の詳細はこちら
学生限定!Amazon Studentの6ヶ月の無料体験はこちら

※Amazonプライムビデオの配信作品は変更される可能性があります。すでに配信が終了している作品がある場合もあるのでご注意ください。

目次

アクション・アドベンチャー

f:id:vilar5275:20171102192513j:plain

まずは王道のアクション・アドベンチャーのジャンルを紹介していきます。『ミッション:インポッシブル』や『マッドマックス』など名作中の名作が盛りだくさんです。

1. グラン・トリノ

朝鮮戦争の退役軍人で、自動車工として勤め上げたウォルト・コワルスキーには、引退後の日常も近所の変わり様も、すべてが面白くない。中でも気に食わないのが、東南アジアからの移民であるモン族の隣人たちだ。しかしある事件が起こり、ウォルトは図らずも暴力と脅しを生業とする地元のギャングから彼らを守ることになる。

クリント・イーストウッドが監督及び出演を務める本作は、 朝鮮戦争の退役軍人であるウォルトが東南アジアからの移民であるモン族を守るストーリーです。人生とは?本当の男とは?ということを考えさせられる素晴らしい作品です。

僕はこの作品を大学の教授に薦められて観ました。作中の異人種間のやりとりやジョークもみていてとても興味深いです。

2. レオン

凶暴な純愛がここに完結する。『グラン・ブルー』『二キータ』のリュック・ベッソン監督が、ニューヨークを舞台に放つアクション・エンタテインメント!アカデミー賞女優、ナタリー・ポートマン鮮烈のデビュー作。『レオン オリジナル版』には未使用の、レオンとマチルダが心を通わす過程がより緻密に描かれた、22分のシーンを加えた完全版。家族を惨殺された12歳の少女マチルダは、隣の部屋に住む殺し屋レオンに助けを求める。戸惑いながらもマチルダに救いの手を差し出すレオン。そこから二人の奇妙な共同生活が始まった。弟の仇を討ちたいというマチルダにしかたなく殺しのテクニックを教えるレオンと、読み書きもできないレオンに文字を教えるマチルダ。やがて二人の間には父娘とも恋人ともつかない愛情が芽生えていくが…。

過去の作品にしてしまうのはあまりにもったいない名作です。悪役のゲイリー・オールドマンの演技が秀逸です。愛情なのか親子愛なのか、レオンとマチルダのある意味複雑な関係がストーリーをより面白くしています

3. スカーフェイス

 ブライアン・デ・パルマが演出し、アル・パチーノが残酷なマフィアを見事に演じる。「スカーフェイス」はアメリカの麻薬世界のあさましい権力をさらけ出す作品だ。

完璧なストーリーと演技で間違いなく傑作映画です。デ・パルマとパチーノのコンビが繰り広げる緊張感のある演出が最高です。マフィア映画の代表作ですので一度は観ておいて損はありません。

4. ビバリーヒルズ・コップ

 デトロイトの刑事アクセルは、腕はピカイチだが独断の行動で失敗も多い。そんな彼の前で幼なじみが殺される。そこで上司の反対を押しきり、事件の発端の地ビバリーヒルズへ…。製作にあのジェリー・ブラッカイマーを迎え、エディ・マーフィが初めて単独で主演し、日本でも人気がブレイクした大ヒット作!また豪華7大特典も必見!!

エディ・マーフィーの代表作とも言える作品です。プライムビデオで2と3もみれるので1をみて気に入った人は是非続きもみてみてください。

5. コマンドー

 シュワルツェネッガーのパワーが炸裂する、傑作バイオレンス・アクション!

シュワちゃんが次々と敵をぶっ倒していくそれだけの映画ですが、出てくる銃器やアクションシーンは見ものです。ターミネーターのイメージが強いシュワちゃんなので人間らしく喋っている様子が斬新に感じる人もいるかもしれません。

『ターミネーター』の映画映画批評記事はこちら▼

6. ミッション:インポッシブル

往年の人気TVシリーズ「スパイ大作戦」の映画化。東欧で展開されたスパイ組織IMFの作戦は情報漏れのために失敗に終わる。多くの仲間を失ったイーサンは、これがIMF内の裏切者を見つけ出すための作戦だと言うことを知るが、その疑いは自分にかかっていた。真実を暴くために、死んだリーダー、ジム・フェルプスの妻クレアと連絡を取るイーサン。彼は、元CIAのクリーガーと天才ハッカーのルーサーを新たなメンバーに加え、大胆不敵にもCIA本部への潜入を試みる…。

トム・クルーズが主演のあまりにも有名なスパイ映画。初めて観たのは小学生の時で、ずっとトム・クルーズの真似をして潜入ごっこをしていたのを覚えています。様々な作品でパロディとして使われている名シーンもあります。

7. エンド・オブ・ホワイトハウス

 ”鉄壁の要塞”ホワイトハウスが、たった13分で占拠され、15分後には敵を守る【難攻不落の要塞】となった。前代未聞のテロを遂行したアジア人テロリストの要求は二つ。「日本海域からの米国第七艦隊の撤収」「韓国と北朝鮮の間にある軍事境界線(非武装中立地帯)から米軍28,500名の撤退」。大統領を人質に取られたうえ、特殊部隊の突入も失敗、ペンタゴン最高司令部は絶望的な苦境に立たされる。誰もが諦めかけたその時、一人の男が内部への侵入に成功する。かつて大統領専任のシークレット・サービスとして活躍していたが、大統領夫人の命を守れず、今やデスクワーク専門でくすぶっていたマイク・バニング。彼に託せるのか?逡巡するペンタゴンにバニングは告げる。—「必ず、救出する」“タイムリミット”が刻一刻と迫る中、ただ一人、巨大な要塞の“深部”へと向かう。テロリストに隠された真の目的がある事を知らずに・・・。

ホワイトハウスへ襲撃するシーンの迫力が素晴らしいです。最近の映画なのでアメリカVSソ連という構図ではなく、相手が極東の某国というのもおもしろいですね。シュワちゃんやスタローンが好きな人におすすめです。

8. ラスト サムライ

明治維新後の日本、押し寄せる近代化の波の中、勝元はサムライの時代の終わりを察知していた。しかし勝元は戦わずして去るつもりはなかった。日本初の近代的軍隊を訓練する教官としてオールグレンを雇った時、二人の戦士の運命がひとつに重なる。

トム・クルーズ演じるアメリカ人の軍人オールグレンは、日本で「武士道」という哲学に出会います。異国の文化から自国の文化を見直すという比較的新しい視点で描かれた映画です。

日本文化や日本人の考え方などが随所に現れている素晴らしい映画です。トム・クルーズはこの映画の撮影にあたって肉体を改造し、柔道や剣道まで習ったというのですからアクションシーンは見どころ満載です。

9. ロッキー

 世界中を興奮と感動で包んだ、記念すべき第1作!

ランボーと並んでスタローンの傑作映画のひとつです。何回見てもおもしろい熱い男のロマンの物語。途中まではやや退屈に感じるかもしれませんが、最後の15分は手に汗握ること間違いなし!

10. ラッシュアワー

東洋一、手が速い男。ミーツ 西洋一、口が減らない男。

この映画は金曜ロードショーではじめてみてドハマリした映画です。ハリウッドでのジャッキー人気を爆発させた作品です。ストーリーもわかりやすく、クリスタッカーとのコンビが見事です。

11. トップガン

海軍エリート・パイロット養成学校のナンバーワン、マーヴェリックの栄光と挫折、そして恋を描いて空前の大ヒットを記録したトム・クルーズの出世作。迫力満点のアクションと音楽、なによりも本作に登場するF14トムキャットほか数々の戦闘機と空中戦こそ5.1チャンネル音響での再生がふさわしいと思うはずだ。

久しぶりにみても古さを感じないアメリカンな青春映画です。作中に登場する戦闘機の空中戦は一見の価値ありです。空中アクションだけでなく、若き日のトム・クルーズの活躍の姿も必見です。

12. スリーデイズ

 愛する妻子とともに、幸せな毎日を過ごしていた大学教授のジョン。しかしある朝、彼の家に警察が突入、殺人の容疑で妻のララは逮捕されてしまう。それから3年。ジョンは一人で息子を育てながら、妻の無実を証明するため懸命に奔走していた。

終始ハラハラしっぱなしで序盤をすぎれば最後まで目が離せません。ラッセル・クロウの名演に注目です。

13. プライベート・ライアン

 過酷なノルマンディ上陸任務の後、ミラー大尉以下8人の兵士は行方不明のライアン二等兵救出を命じられる…。アカデミー賞(R)監督賞ほか全米映画賞を独占したスピルバーグの最高傑作! 冒頭30分のノルマンディ上陸作戦の描写は映像、音響ともに迫真の名場面。この感動と迫力はぜひ、5.1チャンネルで体感して欲しい。

スピルバーグ監督の戦争を舞台にした傑作です。圧倒的な臨場感とリアルさで、僕の中の戦争映画ランキングで間違いなくベスト3に入る作品です。

14. ゴッド・ファーザー

 コッポラ監督は、コルレオーネ一族の家族模様と、ファミリーが手がける恐ろしい組織犯罪の両方の間で巧みにストーリーを展開させながら、アメリカでの勢力争いを巡るシチリア人マフィアの血なまぐさい盛衰を描いた。

「地獄の黙示録」で有名なフランシス・コッポラ監督の映画です。数あるマフィア映画の中でも非常に有名な作品なので、やや長めの作品ではありますが映画好きなら必ず観ることをおすすめします。

15. マッドマックス

旅先でトッカーター率いる暴走族グループに、最愛の、妻子を殺されてしまったマックスは、暴走族用に開発された追跡専用パトカー<インターセプター>を駆って、たった一人で壮絶な闘いを仕掛けていく!

特徴的なショットガンが印象的な『マッドマックス』です。サイド・バイ・サイド(水平二連)のショットガンはミリタリーマニアなら思わず欲しくなります。アクション好きなら必ず観るべきです。

このショットガンは、Amazonや楽天でエアガンが売られているのでいつか手に入れたいです。

『マッドマックス』は個人的には2のほうが好きです。メル・ギブソンを一躍有名にした作品でもあります。Amazonプライムビデオなら両作品とも無料で観れます。

SF・ファンタジー

f:id:vilar5275:20171102191605j:plain

SF・ファンタジーのジャンルは僕が大好きな映画も多いです。特にキューブリック作品の『2001年宇宙の旅』や、代表的ディストピア映画である『時計じかけのオレンジ』など充実のラインナップです。

16. 2001年宇宙の旅

人類がまだ見ぬ宇宙の領域に足を踏み入れた宇宙飛行士ボーマンは、不滅の存在へと昇華していくのだろうか。「HAL、進入口を開けろ!」という悲痛な願いと共に、無限の可能性に満ちた未知への旅を始めよう。 

サイバーパンクを代表する作品でもある本作は、HAL9000というAIの存在が驚異的で今から50年近く前の映画とは思えません。SF作品の代表作で音楽も最高です。結末は映画を観ただけではわからないので、小説版も併せて読むのがおすすめです。

僕のおすすめのSF作品はこちらの記事で詳しくまとめています▼

www.tontonpig.com

17. バック・トゥ・ザ・フューチャー

 変わり者のドク・ブラウン(クリストファー・ロイド)が造り上げたデロリアンのタイムマシンで1955年にタイムトラベルしてしまったティーンエイジャーのマーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)。そこでマーティが直面するハプニングにより彼自身の未来が消えてしまう危険にさらされる。

これは僕が最も影響を受けた映画で、いちばん好きな映画だと断言できます。まだ見たことがない人は絶対見るべきです。マーティとドクのやり取りは全部セリフを記憶しているくらいには大好きな映画です。

関連記事はこちら▼

18. グーニーズ

落ちこぼれ少年団『グーニーズ』。彼らが夢にも見たことない、とびっきりの大冒険がいよいよ始まる!

誰でも童心に戻ってワクワクできる冒険アドベンチャー物語です。もしみたことがない人がいれば絶対におもしろいのでみてほしい作品です。スピルバーグらしいハラハラドキドキの宝探し映画です。

僕も最近久しぶりに見返しましたが、やっぱり何度観ても面白いです。子供と吹き替えで一緒に観るのもおすすめです。

19. バイオハザード

 時は21世紀初頭、地下深くの秘密研究所で開発中のウィルスが漏洩し、メインコンピュータは地上への感染を防ぐべく研究所を遮断。やがて特殊部隊が内部に侵入するが、そこで彼らはアンデッド化した死体やコンピュータが繰り出す殺人兵器などとの壮絶な死闘を繰り広げることになる。

ミラ・ジョボビッチがかっこいいです。1作目が一番好きです。バイオハザードシリーズはゲームも映画もおすすめです。ゲームしかやったことがないという人や、USJのアトラクションしか知らないという人は是非みてみてください。

ホラー要素は比較的少なめですので誰でも楽しめます。2017年には「バイオハザード7」も発売されました。

20. マイノリティ・リポート

テクノロジーが進歩した近未来。警察は、殺人犯が殺人を犯す前に逮捕できるようになっていた。ところがある日、この犯罪予知部門に勤める刑事自身が容疑者となってしまう。

トム・クルーズの演技がとてもよかったです。予知能力を使って犯罪者を取り締まるという設定の映画す。

フィリップ・K・ディックの短編小説『マイノリティ・リポート』(旧題:『少数報告』)(The Minority Report)をスティーヴン・スピルバーグ監督が映画化した本作は、SF好きには自信を持っておすすめできる名作です。

21. 時計じかけのオレンジ

喧騒、強盗、歌、タップダンス、暴力。山高帽の反逆児アレックスは、今日も変わらず最高の時間を楽しんでいた ― 他人の犠牲の上にのみ成り立つ最高の時間を。モラルを持たない残忍な男が洗脳によって模範市民に作りかえられ、再び元の姿に戻っていく。

非行少年を人工的な治療によって矯正しようとするアンソニー・バージェスの小説が原作の映画です。人間の思い描く悪夢の世界であるディストピアを描いた作品として非常に評価が高いです。

おすすめのディストピア作品についてはこちらで紹介しています▼

22. アイ・アム・レジェンド

ロバート・ネビルは優れた科学者だが、彼でさえ、その恐ろしいウイルスを食い止めるすべを知らなかった。なぜか免疫があったネビルは、荒れ果てたニューヨークで――あるいは世界で――ただ1人生き残っている。地球最後の男に、希望はあるのか。

特殊なバクテリアが増殖し、人類が吸血鬼になる中1人生き残った男をウィル・スミスが演じます。作中ショッキングなシーンもありますが、文明が死に絶えた後の世界を描く “Post-apocalyptic Fiction” の代表作として非常に面白い作品です。

リチャード・マシスンによる原作小説は映画と異なった結末が描かれているので、そちらもおすすめです。

23. ベンジャミン・バトン

一生に一度の出逢い。生涯、心に残る感動作の誕生。それは、80歳で生まれ、年を取るごとに若返っていく数奇な運命の下に生まれた、ベンジャミン・バトンの物語。

80歳で生まれ、年をとるごとに若返っていくという設定が一風変わったファンタジー映画です。最初から最後まで目が離せないヒューマン・ドラマです。 公開当時のにテレビで流れていたCMが衝撃的でした。

24. インビジブル

国家最高機密に属する研究プロジェクトを率いる天才科学者のセバスチャン・ケイン。人間を透明にするというプロジェクトを進めていた彼は、ついに自ら実験台となる。”透明”の力の虜になり次第に行動がエスカレートしていくケインは、狂気へと暴走していく・・・。 

子供の頃によく金曜ロードショーで観ていたのを覚えています。透明人間になったらどうする?という誰もが考える夢をうまく映画にした作品です。

ホラー的な要素も多く含まれていて面白いです。また、ゴリラの透過シーンは今見ても素晴らしいです。おっぱいがでるのもよいですね。

25. アバター

「タイタニック」を超えて世界興収歴代1位!! あのパンドラへ帰ろう。

わずと知れたジェームズ・キャメロン監督による超大作です。続編は未だ発表されていませんが、当時の最先端技術を使った映像は一見の価値ありです。

先日、アメリカオーランドにある、ディズニー・アニマルキングダムの『アバター』エリアの遊びに行きましたが、映画の世界観を再現した最高のアトラクションでした。

www.tontonworld.com

同じくジェームズ・キャメロン監督のモンスター級超大作の『タイタニック』も無料で観れるので是非。

26. her/世界でひとつの彼女

そう遠くない未来のロサンゼルス。ある日セオドアが最新のAI(人工知能)型OSを起動させると、画面の奥から明るい女性の声が聞こえる。彼女の名前はサマンサ。AIだけどユーモラスで、純真で、セクシーで、誰より人間らしい。セオドアとサマンサはすぐに仲良くなり、夜寝る前に会話をしたり、デートをしたり、旅行をしたり・・・・・・一緒に過ごす時間はお互いにとっていままでにないくらい新鮮で刺激的。ありえないはずの恋だったが、親友エイミーの後押しもあり、セオドアは恋人としてサマンサと真剣に向き合うことを決意。しかし感情的で繊細な彼女は彼を次第に翻弄するようになり、そして彼女のある計画により恋は予想外の展開へ――!“一人(セオドア)とひとつ(サマンサ)”の恋のゆくえは果たして――?

AIに感情を持たせることで「人間とロボットの違いはなにか?」という壮大にテーマに挑んだ作品です。特に近年ではiPhoneの「Seri」や「Google Home」などの音声型AIが急速に発達して生活に溶け込みつつあります。

人工知能といえば新作が公開されたばかりの『ブレードランナー』が思い浮かびますが、『her/世界でひとつの彼女』ではさらに現実的なアプローチで人間とAIについて考えさられます

新作『ブレードランナー2049』でも人工知能の彼女が登場しています。詳しくはこちら▼

www.tontonpig.com

27. 第9地区

エイリアンが飛来したヨハネスブルグ。彼らは抵抗するでもなく、市街から離れたスラム地区に隔離されてしまう。そして今ひとりの人間が、この地球外生命体の謎に包まれた兵器テクノロジーに遭遇する。エイリアンが住み着く貧民窟、その異界と化した路地裏を追われ(狩られ)ながら、男はやがて、人類にとって今やアウトサイダーである己の運命を悟ることになる。

地球に難民としてやってきたエイリアンと、それを抑圧する人類の対立をドキュメンタリー風に描いた作品です。南アフリカで行われたアパルトヘイトを思い起こさせる設定も効果的です。

主人公のヴィカスがムカつくやつで、エイリアンのクリストファー(本名は不明)がかっこいいというなんとも皮肉めいたストーリーで非常に面白いです。

人間ドラマ・ラブストーリー

f:id:vilar5275:20171102191623j:plain

『スタンド・バイ・ミー』や『ショーシャンクの空に』になどスティーブン・キング原作作品を始めとして、『フォレスト・ガンプ』などのアカデミー賞作品賞もAmazonプライムビデオでは見放題です。

28. タイピスト!

1950年代フランス。都会暮らしに憧れて、田舎から出て来たローズは、保険会社を経営するルイの秘書に晴れて採用されるも、一週間でクビを言い渡される。「ただし──」と、ローズの唯一の才能〈タイプの早打ち〉を見抜いたルイは、彼女と組んで世界大会で優勝するという野望を抱く。1本指打法から10本指への矯正、難解な文学書のタイプ、ピアノレッスン、ジョギング、心理戦の訓練

おもしろいラブコメ作品を見たい人におすすめ。タイプの早打ちの世界大会で優勝する野望をいだいた二人の物語です。

29. ビューティフル・マインド

全世界から絶賛された2001年度最高傑作!! 2001年度アカデミー賞R主要4部門を受賞した『ビューティフル・マインド』。監督のロン・ハワード(『アポロ13』『身代金』)は監督賞を獲得し、彼と長くパートナーを組んできた製作のブライアン・グレイザーとともに見事作品賞も受賞した。天才数学者ジョン・ナッシュを演じるのはラッセル・クロウ(『グラディエーター』『インサイダー』)。天才であるがゆえに国際的な諜報活動に巻き込まれ、その先に待つ衝撃の真実に立ち向かう姿を圧倒的演技力で表現。献身的な愛でただ一人夫を支える妻アリシアを演じたジェニファー・コネリーも、本作品で見事アカデミー賞R助演女優賞に輝いた。全世界で大絶賛された勇気と情熱の感動傑作。

家族愛を感じたい人におすすめの映画です。総合失調症の苦しみをうまく描いた作品です。多くのことを学べる映画ですので、時間がある休日にでもゆっくりと時間をとってみてほしい作品です。

30. フォレスト・ガンプ/一期一会

“人生は食べてみなければわからない、チョコレートの箱と同じ”―――アメリカの激動する歴史を駆け抜けた、トム・ハンクス演じる青年フォレストの青春を暖かい感動で描いて、アカデミー賞(R)作品賞ほか6部門を独占した映画史に残る名作。

高校の授業でフォレスト・ガンプのペーパーバックを読みました。人と人との友情とはなんだろうということを考えさせられる作品です。

アメリカのパラマウント・ピクチャーズのスタジオツアーに言った際には、撮影で実際に使われたベンチが置いていて感動しました。

f:id:vilar5275:20171102191647j:plain

フォレストのセリフが刻まれています。

f:id:vilar5275:20171102191653j:plain

31. 英国王のスピーチ

 ジョージ6世は、王になどなりたくなかった。彼には吃音という悩みがあった。数々のスピーチの公務に、どう対処すればいいのか?心配した妻のエリザベスは、スピーチ矯正の専門家、ライオネルの診療所に自ら足を運ぶ・・・

イギリス王ジョージ6世の吃音という悩みを描いた作品。史実に基づいており、歴史好きの人はより楽しめます。文句なしの名作映画です。

32. スラムドッグ$ミリオネア

世界最大のクイズショーで、残り一問まで辿り着いたスラムの少年。間違えれば、一文無し。正解すれば、番組史上最高額の賞金を手に入れる。〈スラムの負け犬:スラムドッグ〉が全てを賭けて出した、人生の“ファイナル・アンサー”は―?

世界中の賞を総なめにした作品。まだ見ていない人は是非。僕はAmazonビデオではじめてみました。設定自体がかなりおもしろいので最後まで目が離さない名作です。

33. スタンド・バイ・ミー

 1959年オレゴンの小さな町。文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。死体を発見すれば一躍ヒーローになれる!4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。たった2日間のこの冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した・・・・・・。

「シャイニング」などの小説で有名なスティーブン・キングが原作者です。彼の作品は「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」など誰でも聞いたことのある作品だらけです。 スタンド・バイ・ミーも名作です。ちなみに作家の村上春樹さんは、キング好きということで有名です。

「ショーシャンクの空に」もAmazonプライムビデオを無料で観れます。

原作小説も面白いので未読の人は要チェックです。

34. マイレージ、マイライフ

年間322日も出張するライアン・ビンガムの仕事はプロの“リストラ宣告人”。そんなライアンに二つの出会いが訪れる。彼女たちと接していくうち、これまでないがしろにしていた人との“つながり”の大切さに気付かされていく…。

企業のリストラ宣告人として高給を手にしながら気楽に生きる主人公が愛の大切さに気づいていくストーリーです。派手さはありませんが、生きることや働くことの意味と、愛というもの重要性について考えさせられる映画です。

35. ブロークバック・マウンテン

アカデミー賞最優秀監督賞を含むを3賞を受賞した「ブロークバック・マウンテン」は、1963年に運命の出会いを果たしたヒース・レジャーとジェイク・ギレンホールが演じる2人のカーボーイの友情を超えた物語。

同性愛を言うテーマを扱った作品としてアカデミー賞最優秀監督賞を含むを3賞を受賞した本作は、次第に距離を縮めていくも様々な葛藤を抱える男たちの愛をうまく描いています。

一途にしか愛せないイニスと、時に肉欲に翻弄されてしまうジャックの2人の心理描写が見事です。愛について考えさせられる作品です。

36. フラッシュダンス

斬新な映像と音楽でスマッシュヒットを飛ばした「フラッシュダンス」は、勇気づけられる映画だ。アレックス・オウエンス(ジェニファー・ビールズ)は18歳の美しい女性。プロのダンサーになることを固く誓い、昼は溶接工員として、夜は地元のバーでダンサーとして働いている。

挿入歌のチョイスがエネルギーにあふれていて最高です。誰もが知っている名曲に乗せた圧巻のダンスシーンは必見です。アメリカンドリームとシンデレラストーリーの組み合わせが絶妙です。

37. ターミナル

 言葉の分からない空港で足止めされた男。1ヶ月目――仕事をみつけ、2ヶ月目――友人を作り、3ヶ月目――恋に落ちた。そして9ヶ月目――ニューヨークに来た理由が明かされる…… ニューヨークJFK国際空港に降り立った東欧のクラコウジア人、ビクター・ナボルスキー。彼の祖国はクーデターによって事実上消滅し、パスポートも無効になってしまったため、帰国することも、アメリカに入国することも禁止されてしまう。行き場を失い、宛のない空港ターミナルでの生活を始めるが、彼はかけがえのない、果たすべきひとつの約束を抱えていた。

空港のターミナルというどこでもない場所に足止めされたトム・ハンクス。ターミナルを舞台にすることで、斬新な作品になっています。取り残された彼が空港でなんとか生きていく様子がおもしろいです。どこの国でもない空港という場所を舞台にしているところが特徴です。

38. ラブソングができるまで

一世を風靡した80年代は遠く去り、いまや、往年の“ギャル”たち相手にイベントを賑わせるしかない元ポップスターのアレックス。そんな時代に取り残された彼に、ついに返り咲きのチャンスが訪れた!

ヒュー・グラント主演のラブストーリーです。音楽と恋を同時に楽しめる作品です。個人的には冒頭のMVのシーンがとても印象的でした。

コメディ

f:id:vilar5275:20171102191903p:plain

コメディジャンルからは少なめのセレクトになりましたが、『マスク』や『ブルースブラザーズ』など王道作品を中心に選びました。

39. ベイブ

 【夢はドーンとでっかく”世界一の牧羊豚”!愛くるしい子ブタの愛と勇気あふれる愉快な物語!】 愉快な動物たちが暮らす、ホゲットおじさんの牧場に、かわいい子ブタのベイブがやってきた!まだ世の中のことをなんにも知らないベイブは、お母さんが恋しくなってメソメソ。そんなベイブをなぐさめてくれたのは、牧羊犬のフライだった。 

かわいいこぶたのベイブの大冒険です。様々な動物たちとの絆を築いていく小さなこぶたの冒険は大人も子供も楽しめます。小さいころにみてUSJでグッズを買ったのを覚えています。

40. スクール・オブ・ロック

いつまでたっても大人になりきれないデューイはロックを愛する熱い男。生活費を稼ぐ必要に迫られた彼は、バイト気分で名門小学校の代用教員になる。ところがある日、ひょんなことから生徒たちの音楽的才能を発見。”授業”と偽って子供たちとロック・バンドを結成したデューイは、念願だったバンド・バトルへの出場を目指す!

コメディ映画としても、音楽映画としても完成度の高い作品です。ロック好きは要所にでてくる小ネタでさらに楽しめるかもしれません。ある意味ミュージカル的な映画なので楽しく観れること間違いなしです。

41. マスク

銀行員スタンリー・イプキスは引っ込み思案。そんな彼でも『マスク』をかぶれば、ゼロからヒーローへと大変身。謎の仮面の力でティナを口説いたり悪者をやっつけたり、普段のスタンリーには不可能なことが何でもできちゃう。そして笑いとドタバタの陰には映画の真のテーマが。マスクがないとスタンリーは、本当にステキにはなれないの?

小学校の時にツタヤで借りてみて爆笑した覚えがある映画です。引っ込み思案な男が不思議なマスクをかぶるとファンキーになって、不思議な力が使えるようになるコメディ映画です。テンポもよくなんともコミカルな作品です。

42. ホーム・アローン

驚異の世界的大ヒットを放った、スーパー・コメディ第1弾!パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族。だが、飛行機の中で思い出した大事な忘れ物は……8歳のケビンだった!家に取り残されたケビンは、一人の自由を思う存分楽しんでいたが、そこに2人組の泥棒が現れて……? 

クリスマスの定番映画でもはや説明は不要です。子供から大人まで安心して楽しめる作品になっています。なんどみても飽きない不思議な映画です。

43. ブルース・ブラザース

コメディの大御所、ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドが共演する「ブルース・ブラザース」は、大爆笑満載のミュージカル・コメディ。ジェイク・ブルース(ジョン・ベルーシ)が出所し、弟のエルウッド(ダン・エイクロイド)と一緒に、世話になった孤児院の寄付金を集めるためにブルースバンドを再結成する。“神からの使命”を果たすために出発する兄弟には大混乱がつきもの。ジョン・ランディス監督(「アニマル・ハウス」)が描くソウル一杯のコメディは、ブルースの巨匠レイ・チャールズ、ジェームズ・ブラウン、アレサ・フランクリン、キャブ・キャロウェイの素晴らしい演奏を組み込んだ作品だ。

娯楽のすべてが詰まった豪快で爽快な映画です。孤児院を救うためにバンドを組んだ男たちの物語です。

豪華なゲストと、見ごたえ抜群のダンスシーンに加えて、アクションシーンも盛りだくさんです。これぞ娯楽映画だと言わんばかりの充実感は必ず一度は味わってほしいです。

【SPONSORED LINK】

 

ホラー・サスペンス

f:id:vilar5275:20171102191949j:plain

最後はホラー・サスペンス映画です。Amazonビデオではここで紹介している作品以外にも『13日の金曜日』や『悪魔のいけにえ』など有名作品が多くラインナップされています。

44. ミレニアム

スウェーデン、ストックホルム。大企業ヴァンゲル・グループ一族が住む孤島で、40年前ひとりの少女が忽然と姿を消した。グループの前会長ヘンリック・ヴァンゲルが事件の調査を依頼したのは、裁判で有罪となり失業中の記者ミカエル。調査の過程で彼は、鼻ピアスと背中にドラゴンのタトゥーを入れた天才ハッカー・リスベットと出会い、さまざまな秘密を明らかにしていく。 そして、ひとりの少女失踪事件から、大富豪ヴァンゲル一族の深い闇と過去に隠されたおぞましい罪があぶりだされていく。

ハラハラドキドキのサスペンス映画をみたいならこの作品。様々な秘密が明らかになっていくストーリーは、最後の最後まで目が離せません。小説版もおすすめ!

45. ユージュアル・サスペクツ

銃器強奪事件の面通しで集められた五人の前科者(これがタイトルの指す“常連の容疑者”)を主人公に、歯車の狂い始めた犯罪計画を卓越した構成で描いたサスペンス・ミステリー。

サスペンス・ミステリーの名作で最後に大どんでん返しが待ってます。絶対にネタバレをみてはいけません。初めて見た時に僕はまんまと騙されました。やや複雑なストーリーなので2度目の視聴でも伏線を拾いながら楽しめます。

46. オペラ座の怪人

19世紀パリのオペラ座では、“ファントム”(オペラ座の怪人)の仕業とされる謎の怪事件が多発していた。歌姫クリスティーヌは、ファントムを“音楽の天使”と信じ、やがてプリマドンナへと成長するが、ある日仮面の下に隠されたファントムの正体を知る・・・

ミュージカルに馴染みのない人にもみてほしい作品です。名前だけしかきいたことがないという人は一度みてみることをおすすめします。

f:id:vilar5275:20171102193042j:plain

イギリスに行った際には本場のミュージカルで『オペラ座の怪人』を鑑賞しました。事前に映画をみてストーリーを把握していたのでより楽しむことができました。

大学生ブロガーが世界一周旅行で行ってよかったヨーロッパのおすすめ観光名所をまとめて紹介!

47. プレステージ

 19世紀末のロンドン。若き奇術師アンジャーとボーデンは、中堅どころの奇術師ミルトンの元で修行をしていた。しかしある日、アンジャーの妻で助手のジュリアが水中脱出に失敗し死亡。事故の原因はボーデンの結んだロープが外れなかったことだった。これを機にアンジャーは復讐鬼へと変貌し、2人は血を流す争いを繰り返すことになる。

手品を題材にした映画ですが、SF的要素も絡んできて最後まで楽しめました。作中に散りばめられた伏線が物語を効果的にみせていました

48. シャイニング

冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていたのだが…。

先程も紹介させていただいたスティーブン・キングが原作の名作ホラー映画です。原作とは異なるところも多いのですが、映画版では、ジャック・ニコルソンの狂気じみた演技が見どころです。ジャケットのジャック・ニコルソンの顔は有名でいろいろなところで目にしますよね。

49. サイコ

アルフレッド・ヒッチコック監督による画期的なホラー映画の傑作!アンソニー・パーキンスが精神を病んだ青年ノーマン・ベイツを主演。青年の住む古くて暗い家と、それに隣接するモーテルで無事に夜を過ごす者はいない。不運な宿泊客マリオン・クレイン(ジャネット・リー)は、有名な“シャワーシーン”で犠牲者になる。彼女の行方を捜して、私立探偵そしてマリオンの妹(ヴェラ・マイルズ)がモーテルを訪れる。殺人犯人の正体が明かされるクライマックスへ向けて、恐怖とサスペンスが高まっていく! 

アルフレッド・ヒッチコック監督によるホラーの傑作で、50年以上も前の映画とは思えません。もちろん古さを感じるところもありますが、ホラー映画の原点中の原点ともいえる作品です。

ハリウッドのユニバーサル・スタジオのスタジオツアーではサイコのセットを見ることができました。

f:id:vilar5275:20171010165446j:plain

詳しくはこちら▼

www.tontonworld.com

50. ペット・セメタリー

アメリカ・メイン州の小さな街ルドロー。トラックが行き交う道路沿いに引っ越してきたルイス一家は新しい家に大喜び。だが、数日後、ペットの猫が轢死。近くにあるペット・セメタリー(動物墓地)の奥の“禁断の場所”に埋めると、なんと翌日猫は生き返った。日を置かずして幼い息子ゲイジがトラックにはねられ死亡。歎き悲しむルイスはこっそり遺体を例の場所に埋葬するが…。

怖すぎて封印されていたスティーブン・キング原作の映画です。 巨匠スティーブン・キング自らが脚本を描き下ろして映画化された珍しい作品です。愛する者の死を恐怖に変えてしまう、80年代ホラーの中でも異色の恐怖作品です。

まとめ

Amazonプライム

Amazonプライムは、3,900円の年会費で、お急ぎ便やお届け日時指定便を追加料金なしで無制限に使えるほか、Amazonプライムビデオなどの特典を受けられるプログラムです。

更にこれだけの映画が無料でみられるのですから、映画好きにはもってこいのサービスです。TSUTAYAに行くより圧倒的に便利です。

今回は誰にでもおすすめできる有名どころばかりを紹介させていただきました。本当はもっと紹介したい映画もラインナップにたくさんあるので、是非色々と探してみてください。

Amazonビデオの種類が多すぎて何をみればいいのかわからない人にはもちろん、映画好きの人には懐かしの名作をもう一度みて楽しんでいただけたらと思います。

Amazonプライムビデオ以外にも映画を観ることができるおすすめのサービスはたくさんあります。詳しくはこちらの記事をどうぞ▼

www.tontonpig.com

Amazonプライムビデオは無料でお試しできます!

有名な作品なのに意外とみていない映画なんかも無料で気軽にみれるので、Amazonビデオは映画好きには嬉しいサービスです。

Amazonビデオは30日間無料のお試し体験ができます。ビデオ以外にもお急ぎ便無料や、送料無料など様々なプライム特典が受けられます。退会も簡単なのでとりあえず登録して観たい映画を1ヶ月でみまくるのもおすすめです。

・Amazonプライムについて詳しくはこちら

登録はこちら▼

学生限定!Amazon Student!

学生の場合は、1900円の年会費で、通常のプライム特典に加えて無料体験で2000ポイントがもらえて、本を買ったときに10%がポイント還元されます。

月々たったの158円ですので、迷っている人は学生の間に加入するのがおすすめです。また、無料体験期間が6か月もあるのでとりあえず登録してみてポイントをもらうのもおすすめです。

・Amazon Studentについて詳しくはこちら

登録はこちら▼

Amazon Student

公式サイト▼

Amazonプライム会員登録・無料体験の詳細はこちら
学生限定!Amazon Studentの6ヶ月の無料体験はこちら

おすすめ記事▼

Amazonをお得に使い倒すための裏ワザ!賢者になるための10の知識! 

本当に面白いおすすめサブカル系漫画ベスト50を500冊以上の漫画を買い集めた僕が紹介! 

映画のセリフで英語を学習できる「スクリーンプレイ」が英語初心者におすすめの理由!

ドナルド・トランプ氏はバック・トゥ・ザ・フューチャーの悪役ビフのモデルだった 

ABOUT ME
トントン
漫画、映画、アニメなどサブカルチャーを幅広く紹介するブログです。 お問い合わせはこちら:today.tonton@gmail.com
こちらの記事もおすすめ

POSTED COMMENT

  1. corona567 より:

    ユージュアル・サスペクツは
    大どんでん返しがある、と前置きせずに見たほうが絶対に面白いと思います。
    私はその前置きを友人にされてしまったがためにずっと考えながら見てしまった苦い思い出があります。
    できれば違った形での紹介文に差し替えて薦めてほしいくらいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です