BTTF

映画のセリフで英語を勉強できる「スクリーンプレイ」が英語初心者の学習におすすめの理由!

みなさんは英語の学習をするときにどのような教材を使っていますか?参考書や本、もしかしたらスカイプ英会話やTEDなどのオンラインサービスかもしれません。

僕のイチオシの英語学習方法は映画を使った学習です。好きな映画をみながら英語の勉強ができるのは最高です!

僕がスクリーンプレイに出会ったのは、小学校の時にUSJでバック・トゥ・ザ・フューチャーのスクリーンプレイを買った時のことです。ボロボロになってしまいましたが、今でもその本は大切に持っています。

目次

スクリーンプレイとは

名作映画完全セリフ集『スクリーンプレイ・シリーズ』は、映画のセリフとト書き(シーンの説明)を完全に英語および日本語で文字化したもので、映画をバイリンガルな読み物として楽しむことができ、また英会話学習にも利用できるシリーズの名称です。

「映画スターが英会話の先生」というのがキャッチフレーズの画期的な英語学習教材です。興味のある映画を使って英語を学習すれば、リスニング力やリーディング力などの飛躍的な上昇が望めます。

実際に僕もこの教材を使って学習していますが、他の教科書とのめり込み具合が段違いです。自分の好きな映画が教材だったらいくら勉強してもまったく苦じゃないです

自分が好きな映画の話なので、英語が苦手な初心者の人でも無理なく映画を学習することができます。脚本として楽しむこともできるので一石二鳥です。

映画の脚本を楽しみながら英語の勉強ができる

この本では、写真のように映画の脚本を英語と日本語の対訳で見ることができるので、映画の物語を楽しみながら英語の勉強をすることができます。一度映画をみてストーリーを把握しているので、スラスラと学習することができます

セリフだけでなく、途中のシーンのナレーションや状況説明なども描かれているので、単純に読み物としても楽しいです。

この本の良い所はただただ訳がのっているだけではなく、備考や時代背景、映画の開設などの説明が充実していることです。難しい単語の説明もすべてのっているので、英語の学習にぴったりです。

このように余白部分に様々な情報が詰め込まれてます。ドクの有名なセリフである “Great Scott!”  にもちゃんと解説があります

わざわざ辞書をひく必要がないのもスクリーンプレイシリーズの魅力です。

好きな映画作品のスクリーンプレイを選ぶことができる!

僕がはじめて買ったスクリーンプレイは先程も紹介した「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のものですがそれ以外にもたくさんの映画の本が発売されています。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のスクリーンプレイは、カラーページも数ページあったのでかなりお得感のある1冊でした。

僕の持っている版は絶版になってしまっていて、今はこちらの2013年に発売されたものが売っています。バック・トゥ・ザ・フューチャーは使われている英語も易しく教材にはもってこいの映画です。

おすすめの映画作品をまとめて紹介!

他にもいろいろな作品のスクリーンプレイが発売されていますので、おすすめの映画作品のスクリーンプレイを紹介していきます。

ノッティングヒルの恋人

全編を通して主に標準的なイギリス訛りが使われているのでイギリス英語を勉強したい人にぴったりです。

ローマの休日

スクリーンプレイシリーズの中でも英語学習に特におすすめの一冊です。映画自体の面白さはもちろんのことながら、英語の使いまわしや細かいスプリクトなど見どころが満載です。

ラブ・アクチュアリー

豪華俳優・女優共演する本作は、様々な関係の10組の人々を描いたマルチプロットの映画です。一度映画をみてからスクリーンプレイに取り組むとより効果が発揮できます。女性にもおすすめの作品です。

スクール・オブ・ロック

スクール・オブ・ロックは音楽あっての映画ではありますが、劇中で使われている英語が簡単でスラングなどの勉強にもなります。

ダークナイト

アメリカン・コミック『バットマン』を原作とした実写映画作品である『ダークナイト』です。表紙がなかなかかっこいいです。ジョーカーが使う英語は比較的語彙や文法が理解しやすいです。

英国王のスピーチ

吃音に悩まされていたイギリス国王の物語です。スピーチの場面があるので、英語学習にはぴったりです。イギリスの階級の高い人達が話す英語は、僕達が聞き慣れている英語とは少し異なるので面白いです。

プラダを着た悪魔

こちらも有名作品の「プラダを着た悪魔」です。女の子は特にこの映画が好きという人は多いのではないでしょうか。ビジネスの現場で使われる言い回しが多いので非常に勉強になります。

スタンド・バイ・ミー

スティーブン・キングが原作の名作映画です。原作小説との違いを楽しむこともできます。

Amazonプライムビデオで無料視聴可能!

『英国王のスピーチ 』『プラダを着た悪魔』『スタンド・バイ・ミー』の3作品はAmazonプライムビデオで見放題です。30日間は登録無料なので是非チェックしてみてください

Amazonプライムビデオについて詳しくはこちら▼

www.tontonpig.com

中古で購入可能なスクリーンプレイ・シリーズ

これから紹介するのは絶版になってしまった書籍です。Amazonで中古で購入することができるので好きな映画があったら是非チェックしてみてください。

サウンド・オブ・ミュージック

ローマの休日と並んでスクリーンプレイの名書です。 サウンド・オブ・ミュージックは様々な人種の言葉が学習できて、英語のレベルも初心者にちょうど良い感じになっています。

マトリックス

こちらはやや難しい作品のスクリーンプレイです。映画そのもののストーリーを把握してからスクリーンプレイを読み始めないと理解するのは難しいです。ある意味上級者向けの作品です。

ミッション・インポッシブル

トム・クルーズ主演の名作アクション映画です!この映画が好きでセリフを覚えるくらい見たという人は是非スクリーンプレイに挑戦してみてください。

スター・ウォーズ

もはや説明不要の名作『スター・ウォーズ』のスクリーンプレイも発売されています。映画ではカットされてしまったエピソードも載っています

E.T.

もはや説明不要の名作である E.T.です。スピルバーグ作品の中でも子供が主人公なので英語がわかりやすくおすすめです。

トップ・ガン

僕の大好きなトップ・ガンのスクリーンプレイもあります。これは勉強用というより、脚本として手元に置いておきたい一冊です。

ダンス・ウィズ・ウルブズ

これは僕が個人的に好きな映画です。アメリカの歴史に興味のある人は勉強になるので必見です。

ダイ・ハード

僕の大好きな映画のひとつでもある『ダイ・ハード』です。何度見ても飽きない完璧な映画です。ストレートなアクション映画なので非常に読みやすいです。

パルプ・フィクション

大好きな映画のパルプ・フィクションもスクリーンプレイに収録されています。スラングや映画の細かいプロットなどが理解できる良書です。

『バック・ザ・フューチャー2』も中古で購入!

f:id:vilar5275:20170628105539j:plain

前から欲しかった『バック・ザ・フューチャー2』のスクリーンプレイも最近Amazonで購入することができました。古い本なので中古で買うしかありませんでしたが、Amazonのマーケットプレイスで売っていました

f:id:vilar5275:20170628105614j:plain

日本語と対訳にはなっていませんでしたが、語句の解説などが豊富にあるので楽しみながら英語学習ができる良いテキストだと感じました。

『バック・ザ・フューチャー』やその他の有名作品を観たことがないという人は本当に面白い映画なのでこの機会にぜひ観てほしいです。

Hulu」「dTV」「U-NEXT」などの動画配信サービスで無料で視聴することができます。

それぞれ細かいサービスが異なるので、違いをランキング形式でまとめました。気になる方はこちらの記事を参考にしてみてください▼

無料で1ヶ月程度のお試し期間があるので、好きな映画をみまくるのがおすすめです。詳細はこちら▼

公式サイト

Huluの作品ラインナップや料金の詳細はこちら

動画を見るならdTV 【お試し無料】

アニメ見るなら U-NEXT |お得なキャンペーン実施中!

ドットコード印刷がすごい!

f:id:vilar5275:20170129150119j:plain

最近発売されたものには、「ドットコード印刷」という処理がされており、別売の「iPen」と「音声データ」を用意して印刷部分にiPenを当てることで、音声を聴くことができるそうです。技術の進化を感じますね。

音声データは、これまでのスクリーンプレイ「音声CD」と同じ、ネイティブの標準的発声の録音音声となっているのでリスニングの練習に最適です。

聞きたい時に聞きたいセリフを何回でも再生できるのが魅力です。ペンと本がセットになった商品もAmazonで販売されているので要チェックです。

まとめ

f:id:vilar5275:20170129145201j:plain

僕はこの教材を使って学習したことと、映画をみまくったことで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は日本語字幕無しでも英語を聞いて理解できるようになりました。

別売りのCDやペンを買うのもいいですが、やはり僕のおすすめは映画を何度か見た状態でこの本を読み込むことです。また英語で映画のセリフを理解することで、英語力の向上だけでなく、日本語字幕ではわかりにくかったジョークや英語独特の言い回しなどを理解できるようになります

僕はこのスクリーンプレイとオンライン英会話を使って日本にいながらも日々英語の勉強ができています。趣味感覚で楽しめるので本当におすすめです。

▼あわせて読みたい

ドナルド・トランプ氏はバック・トゥ・ザ・フューチャーの悪役ビフのモデルだった 

バック・トゥ・ザ・フューチャー完全大図鑑の輸入盤の特典が豪華すぎる!ドクの手紙や消える写真などおまけ付きのレビュー 

おすすめのSF小説・映画をまとめて紹介!【名作SF作品まとめ】

Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介! 

ABOUT ME
トントン
漫画、映画、アニメなどサブカルチャーを幅広く紹介するブログです。 お問い合わせはこちら:today.tonton@gmail.com
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です