Amazon

Amazonから「China Post」で商品が届いたけどもちろん不良品だったぞ!

f:id:vilar5275:20160701194906j:plain

先日AmazonでHDMIの変換アダプタを買いました。いつもどおりAmazonからきたメールには「お客様の商品はChina Postでお届けします」という普段見慣れていない一文がありました。

10日以上かかってやっと商品が到着しましたが、もちろん不良品だったので経緯をまとめたいと思います。今後は値段が安くてもChina Postで送られてくる商品は買わないことにしました。

China Postとは

China Postとは、日本でいうところの日本郵便みたいな公営の会社です。公共事業体で、イメージカラーは濃緑色です。

今回頼んだ商品はこちらです▼

Chromebookをテレビに出力するための変換アダプタです。様々な種類がAmazonにはありましたが、一番安いこちらのものを選択。

通常3~4日以内に発送します。

この商品は、一佳 が販売、発送します。

商品詳細画面には、普段からAmazonでみなれた表記が書いてありました。価格は118円という超激安でした。それにしても、118円で中国から日本への送料込みってなんかおかしいですよね。

Amazonからのメールに見慣れない文字が・・・

お客様の商品はChina Postでお届けいたします。お問い合わせ番号は×××××です。なお、伝票番号で配送状況を確認できるようになるまで、お時間がかかる場合があります

嫌な予感しかしない表記がありましたが、急ぎの品物でもないので気長に待つことにしました。「China Postって何だ!?」と驚きましたが、中国版の郵便局だということがわかったので、安いしキャンセルせずに商品の到着を待ちます。

1週間ほどで届くということでしたが、10日待っても届かないので追跡番号で検索してみなしたが追跡できませんでした。追跡はできないみたいでした。

注文から12日後、ついに商品が到着

中国からはるばる商品が到着しました。untrackedって書いてますね・・・。ともかく開封していきます。

梱包はこんな感じでした。梱包と呼んでいいのかあやしいレベルですが、ともかく商品が届いたので早速Chromebookに接続してみます。

少し固い気もしましたが、問題なくささりました。しかし・・・

覚悟はしていましたがまったく認識されませんでした!!Chromebook側が全く認識しません。おそらく不良品です。

返品リクエストしました

明らかに不良品でしたので、返品リクエストをしました。まさか中国まで送り返してくれと言われるのではないかとビクビクしていましたが、返金してくれました。

出品者の一佳様が、お客様の返品リクエストの処理を完了しました。

理由:返金済みです。商品の返送は不要です。

商品の返送は不要とのことです。ただのゴミなので捨てるしかないですが、迅速に対応していただけてよかったです。

まとめ

はじめてChina Postで商品が送られてきましたが、不良品だったこと以外にも不満点がありました。まず、いつ届くのかわからない状況は以外にもストレスが溜まります

1週間で届くのが普通のようですが、1ヶ月たっても届かない場合もあるそうです。僕は11日で届きましたが、それでも普段のAmazonプライムの高速配送に慣れているので、かなりストレスでした。国内からの発送であればどれだけ遅くても5日以内に届きますからね。

何より商品が不良品だった場合の返品も難しいので、少々安いからといって安易にChina Postが発送する商品に手を出してはいけないということを学びました。

さっきこちらのAmazonで変換アダプタを買いました。朝頼んだら夕方には届きます。Amazonプライムは最高です。

年会費3900円のAmazon Prime(学生1900円のAmazon Student)に入ると、お急ぎ便無料や、送料無料など様々なプライム特典が受けられます。

月額325円のAmazonプライムは、30日間無料のお試し体験ができます。僕はかれこれ3年以上契約していますが、月額325円で映画まで見放題なのでおすすめです!

Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介!

Amazonプライムについて詳しくはこちら

学生は更にオトクな「Amazon Student」というサービスを利用できます。

詳しくはこちら▼

もちろんChina Postで送られてくる商品のすべてが品質と悪い商品であるはずはありませんが、僕は配送時間なども含めて不満に感じてしまったので今後は利用しないです。

今回は注文から到着まで12日かかりましたけど、もし不良品でなければ安いしいいかなとなったかもしれません。

公式サイト▼

Amazonプライム会員登録・無料体験の詳細はこちら
学生限定!Amazon Studentの6ヶ月の無料体験はこちら

Amazonをお得に使い倒すための裏ワザをまとめているのであわせてどうぞ▼

www.tontonpig.com

おすすめ記事

アメリカのAmazonから「Chromebook Flip C100PA」が到着したので徹底的にレビューする! 

Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!【2016】 

映画のセリフで英語を学習できる「スクリーンプレイ」が英語初心者におすすめの理由! 

Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介! 

こちらの記事もおすすめ

POSTED COMMENT

  1. 竹流 より:

    怒らず、慌てず、ゆっくりと。
    宝探しのようなアマゾンのジャングルの奥地。
    高額商品(価値観の差が大きいけど)は手を出すべきじゃないけれど、格安のブツを小遣いで頼んでワクワクするのはそれはそれでオツですよね。(笑
    すべてを否定せずに、一つの楽しみ方って割り切って重要部品や高額商品以外の「あやしいわーるど」もアマゾンというジャングル探索の楽しみ方だと個人的に思います。
    遅ればせながら今回は残念でしたっ><;
    次回幸運があることを祈ってますっ!><b

  2. pasokichi より:

    私はよく海外通販(海外発送)を利用しますが、
    「最悪補償制度を利用すればいいや」
    という気持ちで注文していますw
    1週間で届いた…最高!
    2週間…早い!
    3週間…まあ普通
    4週間…ちょっと遅かっかな(届いてなかったらセラーに連絡します)
    5週間…通関で検査されたのかな
    まさに忘れた頃に来る。。注文履歴を見て、あー、あれ届いてないなと確認して、クレームを入れる。
    まあ対応の悪いのセラーであっても、対応が悪いからネガティブな評価をつけるぞと言うと、すぐに返金してきますが… 
    セラーの対応が悪くてもマーケットが補償してくれます、、Amazonはマーケットプレイス補償制度がありますし、ebayにも同様の補償制度があります。また、支払いにPayPalを使うとなお安心です。
    不良品や内容量が少なかったり、傷物だったりはよくあります。全額返金、一部返金。ケースバイケースでセラーとやり取りします。
    拙い英語でお客様としてやり取りするのが楽しいのですよw…買っているものは少額でも(もっとも、日本のAmazonなら日本語ですが)
    補償ありきの海外通販…再チャレンジしてみてください。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です